なんか半年で退職したやつとその時の事

この記事は『FUN Part2 Advent Calendar 2021』の19日目の記事になります。18日目はしゅれぬこさんの記事でした。

このチンパンジーは誰?無職?熱愛中の番はいるの?調べてみました!

こんにちは。FUNを2021年に卒業し、半年で退職してきた嶋です。番はいません。

お世話になった・交流してくれた方々はお久しぶりです。初めましての方々は初めまして。大学ではデザインコース所属でしたがデザインとは全く関係ない仕事についています。ゆるして

在学中に参加してみたいなと思いつつ、結局しなかったので今回参加できて嬉しいです。タイトル通り、退職したときのその後の対応やニート生活について軽く書いていきます。

今回の記事を書こうと思った経緯は、退職してから色々な方に「どうして退職したのか?」「どうやって新しい仕事を見つけたのか?」という質問や相談を受ける事がそれなりに多く、「もしかして半年で仕事やめた奴は貴重なサンプルなのか?」と思ったからです。貴重な実験動物になるべく今年初めてアドカレに参加しました。

ゆる~~~~~~く書いていくのでゆる~~~~~~~~~く読んでいただければと思います。

目次

半年で退職した

再三言いますが半年で退職しました。「今は転職が当たり前の時代」とよく聞く時代ですがまさか半年でやめることになるとは私も思いませんでしたし、周りを見ると自分が最も早く職を失いました。

退職理由

特にこれがよく聞かれるのですが、結論から言いますと「業務する機会がなかった」という割と特殊な理由なので参考にならん奴です。 知ってる方も多いと思いますが、去年から今年にかけてコロ助が猛威を振るった結果、現在は様々な企業が経済的な理由から「新しい開発案件をあまりやりたくない」「今自社で抱えてるものの運用・保守をメインでやりたい」という状況になっているらしいです。そういう状況だったため、案件がほとんど来ず、来ても実力不足で案件を逃し、待ってる間は在宅研修で新しい人間関係とかも築く機会がなくただただ毎日が虚無で先が見えなくてやめてきました。そのため、「辞めた理由」や「辞めた時の状況」などを聞かれても今業務に取り掛かっている人に対しては全く参考にならないのでマジで申し訳なく思っています。

就活・転職の時はまずハロワに行こう(個人的見解)

書類制作や面接の準備の際、一番助かったのハロワでした。(新しい仕事はリ〇ナビで見つけたのは許してほしい)
職員の方々は公務員であり、我々が労働を始めることで発生する税金が巡り巡って給与となってるはずです。(詳しくはない) そのため「仕事見つけたいんだけど...」などと相談しに行くと基本的に親身に話を聞いてくれます。面接の練習とかも予約すれば対応してくれます。(ハロワ経由の仕事じゃないとだいぶ微妙な顔をされます 多分本当はやりたくないってか無理なのかもしれん 本当にごめん)

なにより配布されている「応募書類の作り方」「職務経歴書の作り方」など、書類の作り方マニュアルとかもかなりわかりやすく載っています。就活・転職の際は変に意識の高いアフィブログを参考にするよりまずハロワ行って資料もらったり相談乗ってもらったらよかったなって思うくらい転職に役立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。

あと知ってる方も多いかもしれませんが、大学生でも行けます。したがって、「ガイダンス聞いても就職なんもわからん」「何していいかわからん」って人は一回ハロワに相談したらいいかもしれないです。あとは私は利用したことないですが大学内の就職担当の方に話聞いてもらうとかもいいかもしれませんね。

でも仕事はリ〇ナビで見つけました ゆるして

ニート生活の良さと辛さ

割と気になってる人が多いとこだと思います。軽く触れていきます。

ニートのいいところ

時間だけはあります。なので、大学時代・社会人時代は忙殺されててできなかったこととかゆっくりやれる環境はあります。私は資格の勉強に専念できる時間とかが与えられたので助かりました。情報セキュリティマネジメントを受けてきました。多分受かってます。

資格もそうですが、時間かかることに関してはじっくりやれます。時間の作り方下手すぎて今までできなかった「買ったゲームを年内にクリアする事」を久しぶりに達成しました。これで40本近くあった積みゲーが42本になりました。やったぜ!あとは今まで見たかったけどなかなか見れなかったアニメとかも見始めました。機動戦士ガンダムってアニメ面白いですね。

ニートの悪いところ

仲良く遊んでた面子がみんな働いてるのでとにかく孤独です。

ニートのまま10年過ごせと言われたら私は無理です。あともしさっさと次の働き口を見つけていなかったら、おそらく親の圧がどんどん強くなっていくと思います。ただでさえ「ニートがお湯沸かしてる」「ニートは野菜だけ食ってろ(焼肉時)」などとニートを擦られているので、冗談じゃなくなった時がやばいと思います。

あとニートに限らずなんにでも言えることですが、「やるぞ!」という気持ちがないとただただ時間を虚無に浪費してしまうのでそこはかなり気を付けないといけなかったですね。

あとがき

転職したいな~みたいに考えてる方がいましたら、私の対応できる範囲でなら多分相談乗れるのでお気軽にどうぞ(気づかなかったらごめん)

なんかこう、沢山書いて行こうかなと思ってたんですが、自前の計画性のなさや資格勉強の時期とかぶったのもあってあんま書けなかったの悔しい...ですよね(櫻井翔) あと文章書くのが結構苦手で、まとまりと中身のない文章になった気がするので、今後も定期的にこういう機会は設けて人に読ませられるような文章作れたらなと思ってます。。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

明日20日目はかとうまるさんの記事になります!